syuntoku14の進捗

進捗を書きなぐります

進捗(3/14)

進捗(3/14)

・バイト 新しいタスクが追加された。詳しくは言えないがなかなか面白そうな分野なのでがんばりたいところ。

pythonのデコレータについて少し学んだ そもそもC++ほどpythonをいじらないので、pythonについてはそこまで詳しい知識がなくつらい思いをしている。 デコレータは関数を引数にとり、引き換えに新たな関数を返すcallable(*)であある、と紹介されていた。 pythonでは

add=wrapper(add)
ではなく
@wrapper
def add(a,b):
return foge

と書けば済むらしいが、自分にとってはあまり慣れていないので読みづらい。早く慣れたいところ。

次回はラズパイとUDPを使って通信しようと思う。ネット関係の話は本当に適当な知識しかないので、一回すごい人におすすめの本や教材などを紹介してもらいたいところ

・飲み会 飲んだ。食べた。 飲むと口が悪くなる。任意の人間は何かしら悩みを抱えているが、わりとぽしゃけをキめるとどうでもよくなる。

機械学習 明日の発表会用のスライドを作った 結構中身は濃くなったが、本人の知識があいまいなのでちゃんと説明できる気がしない。 作った資料は主にグラフィカルモデルの話である。 前回呼んだ論文(https://www.cv-foundation.org/openaccess/content_cvpr_2015/papers/Liu_Deep_Convolutional_Neural_2015_CVPR_paper.pdf)にCRF(条件付確率場)がでてきたり、Unary PartとかPairwise Partってなんだよってなったが、チェインモデルのMAP推定の動画(https://www.udemy.com/courses/search/?q=%E3%83%99%E3%82%A4%E3%82%BA%E6%8E%A8%E5%AE%9A%E3%81%A8%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB&src=ukw)によっていい感じに理解することができた。 明日はその話をする。

Udemyのベイズ推定とグラフィカルモデルの講義は、無料でわかりやすい講義が聞けるので重宝している。PRMLの前置きとしてちょうどよいのでわ