syuntoku14の進捗

進捗を書きなぐります

進捗(3/28)

進捗(3/28)

・ロギ研
シリアル通信が終わったので次に進める。一応できてはいるが、シリアル通信自体が割と不安定?なので、ちゃんとした文章を送受信したりするときはもう少し工夫が必要になりそう。 今回の用途的には一文字送信で十分なので、とりあえず目標は達成した。 こんな簡単なことに何日もかけてるんじゃないよ。
でも今までちゃんと動かなかった理由がよくわからん。一回.NETとかwindows API周りの話をちゃんと学んだほうがいい気がしてきた。 全体的な処理のコードは土曜日までに何とかする予定。出来なかったら死。

インターン
手広くやっている。今日はずっとArduino用のコードを書いていた。ROSはいじっていない。朝から3Dプリンタの調子が悪く、くそみたいな時間の過ごし方をしてしまった。 Arduinoの割り込みについて、シリアル通信が来たら割り込みが発生する、みたいなもの誰か教えて。一応時間割り込みで待ち伏せはできるけど。
今取り組んでいる内容が深度予測を大変応用できそうなので、業務の一環で実装したい。ほかのタスクがたまっているので今はできない。

・論文 Depth Map Prediction from a Single Image using a Multi-Scale Deep Network(2014)を読み返した。損失関数のところが相対深度を考慮したものになっている。
f:id:syuntoku14:20180329001546p:plain 結構簡単な仕組みなので理解しやすい。暇ができたら実装しようと思う。
ありえん眠い。今日は特に何もやっていない気がする。
明日の機械学習交流会で発表する内容は自分がちゃんと理解していないのであまり発表したくない気持ちがする。つらい。
最近になってようやく並列処理の重要性を理解してきた。遅い。