syuntoku14の進捗

進捗を書きなぐります

さまざまな進捗 (7/10)

久しぶりに剣道をした。体力の低下を感じたものの、案外動けることが分かった。攻めって何って感じ

 

fusion 360からURDFの作成を補助するスクリプトを書いてる。まだ作成途中。 正直とても単純なので、全然自動化はできてないけど、まあ多少は楽になる(はず)だし、いっかな。CADファイルを作成し、ジョイントを定義、ジョイント情報を取り出すなどは人間の手でやって、その後は全部自動化したい(前半は難しいので)。現状STLファイルをバイナリ変換して、ジョイントの座標のxacroファイルを作成するところまでは出来たので、リンクの関係を木構造で定義して自動でxacroファイル生成までやりたいところ。そんなに難しくないはず。

 

空いた時間にMATLABもしくはtensorflowをいじる習慣をつけた。tensorflow、ちょっと触っただけで終わっているのでそろそろやる。Probabilistic Programming for Hackersもやっていきたいところ何だけど、なかなか時間が取れない。難しいです。

 

将来的にやりたい分野は制御工学なんだけど、制御工学の何を研究していくかまだ決まっておらず、悩みどころ。今のところ、マルチエージェント制御か画像制御が個人的に非常に興味がある。でもそもそも基礎的な知識がしっかりしておらず(H∞制御とか最適制御とか)、また実務経験も乏しいので、そのへんしっかりしないといけない。留学から帰ってきたら制御系インターンに行こうと思っているが、行き先も特に決めておらず...

 

留学とか鯖管理とか色々やることもあるし、非常に忙しいけど楽しい(実験が終わったので)

 

悪夢の期末試験期間が始まる。