syuntoku14の進捗

進捗を書きなぐります

デスクトップを借りたりMATLABを進めたり(7/20)

久しぶりに日報を書いた。期末試験前にこんなことをしていていいのかと思ったけど、最近何をやっているのかわからなくなったのでちょうどいい。友人宅にでかいデスクトップPCを取りに行ったりした。人生で一度も自分用のデスクトップPCを持ったことがなかったので、相対的なスペックも実はよくわかっていない。

 

MATLABのsisotoolを使ったシステム設計をちょっと進めた。前に紹介したMATLABのpdfのやつ。一番最後に離散時間系と非線形系の解析もやるので、さっさと進めたい。オブザーバーの設計全然やったこと無いので、それも練習したい。そもそもシステムを設計したことなし。

 

Bayesian optimization、ちゃんと理解しないままCourseraの最終課題をクリアしてしまったので、そもそもガウス過程の学びをしないといけない。以前途中までやった"Probabilistic Programming for Hackers"の最後の方にガウス過程の話があるみたいなので、これもやらないといけない。

 

お風呂で「集合と位相を何故学ぶのか」を読んでいる。ipadを手に入れてしまい、直接ipadに書き込むことが多くなったので、ブログにがっつり何かを書くことが減った(言い訳)。必然的にブログの内容も薄い。

 

移動中にCourseraをやると良いので、今はPractical Reinforcement Learningを聞いているけど、Modern Roboticsのやつも聞きたいので、肉体が2つ以上欲しい。そもそもProbabilistic Roboticsもやるんじゃ... 無理ゾ。