syuntoku14の進捗

進捗を書きなぐります

冬学期が終わりました

留学の3分の2が終わり、こっちの生活にもだいぶ慣れてきた気がする。基本的に家に引きこもって勉強している。冬学期は雨ばかりで少し憂鬱だったが、最近はとても良い天気なので気持ちが良い。がんばる。

現在春休み期間中であるが、春休みは一周間しか無い。キレそう。この一週間で一ヶ月後のテーマを決め、それの下準備を終わらせないといけない。休みではない。

冬学期にやったこと

授業:

Computer Networking: 

非常に良かった。今まで適当に自分で学んできた知識が体系化された。wireshark弄ったり、プロキシの実装が課題で出てくる。Computer Networking: A Top-Down Approachを読みきった。成績はB+だった。悲しい。

Estimation and Detection of Signals in Noise: 

最高。教科書は難しいが、教授の授業が本当に分かりやすく最高だった。少人数なのでやりたい放題。Principles of Signal Detection and Parameter Estimationを読みきった。難しいが、非常に良い。

また、プロジェクトとして2018年以降のIEEEのSignal Processing Transactionsから一本選んで実装しないといけなかったので、Optimal Bayesian Kalman Filteringを選んで実装した。大して難しくなかった。

Self-Driving Car Project(前期): 

ぶっちゃけるとだいたい既知だったのであまり新鮮ではなかった。が、R-CNNやYOLOあたりの知識が実装を通じて深まったので良かった。本質ではないが、Dockerで動いているGUIのウィンドウをリモートから引っ張ってくるあたりの知識がついた。

知識的にはあまりおもしろくなかったが、異国での初めてのチームワークだったので経験的には非常に良かった。後期は交通制御をやっていくつもり。果たしてプレゼンまでに間に合うのか。

Strategies for Securing and Succeeding in an Engineering job: 

単位の埋め合わせ用。1単位だけ。理系の仕事探しについて色々な人が話す。別に悪くなかったので聞いていた。

授業以外

言い訳になってしまうが、授業で精一杯だったので寄り道勉強をする暇があまりなかった。そもそもの話だが、こちらの授業は本当にしっかりしているので寄り道勉強をする必要が無い気がする。 半年くらい前に始めたはずのCourseraのDigital Signal Processingは未だ終わっていない。春休みに終わるといいなって感じ。楽しそうなので、次は Graph Theory か Information Theory をやろうと思う。

授業以外のプロジェクトはHanabi強化学習やマイクロマウスがあったが、あまりに忙しかったので頓挫した(言い訳)。

英会話力は依然として不十分なのでなんとかしたい。他の留学生、めちゃめちゃ英会話力上がっててビビる。

旅行でフロリダに行きました。ワニがデカかった。

f:id:syuntoku14:20190324043309j:plain

デカイわに

春学期(来学期)について

教授に頼み込んでリサーチをやらせてもらえることになった。テーマは強化学習だったら何でもいいらしい。交通制御かBandit Problemのどっちかになりそう。交通制御はどっちにしろやらないといけないので、まとめて負担を減らしたいところ。

他の授業としては、非線形制御とPCBの設計をとる予定。大丈夫かな…

帰国後について

インターンが通ると帰国が9月になるが、インターンに通る気がしない。通った場合、院試に間に合わないので通常より院生生活が1年遅れてしまう。1年長生きすることで埋め合せが可能。院で何するかまだ決まってない。マルチエージェント制御は結構興味がある。

その他

Twitterで頻繁に帰りたいアピールをしている。生活面では帰りたいが、授業はこっちのほうが圧倒的に良いので難しい。日本の飯に勝てるものは地球上にほぼないと思う。

帰ったら美味しいものが食べたい。誰か焼き肉に連れて行ってくれ。